歯科医院が抱える現状の課題と“歯科経営コンサル”を考える|渋谷区代々木、西新宿、新宿南口での労働相談

東京都渋谷区 かなまる社労士事務所

ROBINS2
ROBINS1

0363004757

東京都渋谷区代々木2-23-1-447

無料相談・お問い合わせ

かなまるコンサルコラム

歯科医院が抱える現状の課題と“歯科経営コンサル”を考える

2019.08.22

「約43兆円」この数字が何を意味するかご存知でしょうか?

これは2017年度に医療機関に支払われた「概算医療費」の速報値です。高齢化が進んでいる日本では、医療費は加速度的に増えており、あらゆる分野で医療費の削減が求められています。その一つの考えが、健康に長生きする「健康寿命」を伸ばすための予防医療の推進。

鍵を握るのが「歯科医療」です。歯周病の予防から始まる全身の健康維持、フレイル予防による介護対策など現在歯科には多様なニーズがあります。しかし、「治すから守る」への方向転換を行ううえで、多くの医院が経営面の課題、人材確保に苦労している状況です。今回の記事では、歯科医院が抱える現状の課題と当事務所が提案するサービスをご紹介します。

 

■開業したばかりの医院が直面する問題
歯科医院が直面する代表的な事例をご紹介しましょう。

◎課題1:院長に経営手腕の能力が不足している
歯科医師は経営の専門家ではありません。しかし、開業すると、歯科設備の準備、スタッフの採用・指導など様々な業務に忙殺されます。

他の医院で経営の初歩的なところは学んでいたとしても、環境やスタイルは全く違います。常に一つずつ試行錯誤していかなければならず、日々問題に対処するだけで精一杯の医院も多いようです。そのため、「より特別な治療をしたい」「最新の治療を患者さんに届けたい」などの思いを軌道に乗せるには、経営改善のプロフェッショナルに相談する必要があります。

 

◎課題2:優秀な人材の確保が難しい現状
予防医療の観点や患者さんのリピート率を増やすために、また治療のクオリティを維持するうえで、優秀な歯科助手・歯科衛生士の確保は緊急の課題となっています。

ただ、それは多くの医院も同様。優秀な人材は引く手あまた。特に都心部と地方では求人ニーズが異なることから、望むような医療サービスを実現できないドクターも大勢いらっしゃいます。また、現在人員に問題がなくても常にスタッフの状況を考えて、長期的視点を持って採用については考えなければいけません。

 

◎課題3:人材育成が難しく、長期雇用に結びつかない
歯科医療に携わるスタッフは日々様々な重圧と戦っています。特に「歯科衛生士」とGoogleで検索すると、一番上に出て来る単語の候補が「辞めたい」と出るのをご存知でしょうか?
原因は、スタッフ同士の仲、医院の教育不足、患者さんからのクレームなどです。特に女性の場合は、ライフステージが様々に変化し、ストレスの質も変化します。そこの擦り合わせを綿密に行わないと、せっかく雇った人材が短期・中期で離れる事態になってしまうのです。院長は長期的な視点をもって、スタッフのキャリアを考える必要があります。

 

■かなまる社労士事務所ができること
「患者さんに安心をお届けするための安定した歯科医院経営」を提案できるのが、かなまる社労士事務所の特徴です。
当事務所の「歯科トータル経営コンサルティング」では、開業医の労務や採用、経営を総合的にサポートし、院長先生の日々の業務ストレスを軽減し、歯科経営をスムーズにコントロールできるように努めてまいります。

 

《当事務所の強み①:実績と経験にもとづいた「コンサル力」》

特定社労士だからこそ、個別紛争問題を解決してきた実績とノウハウが豊富です。たとえば、「スキルアップをしてないのに本人は業務が出来ていると勘違いしている」「患者さんやスタッフ、時には院長に対しての態度に問題がある」「積極的に業務を覚える気が無いのに愚痴が多く、他のスタッフの意気をそぐ」そのような、ローパフォーマースタッフやモンスタースタッフによって引き起こされる労務問題もいち早く予見し、解決に向けたアプローチをご提案。

有給休暇、給与、賞与、昇給、諸手当、職場の改革、経営改善などの観点を総合的に考えて、当社ならではのコンサル力で改善に導きます。

 

《当事務所の強み②:懇切丁寧な「サポート力」》

医院を円滑に回すうえで、スタッフ間のチーム力は必要不可欠です、なかでも当事務所が重視しているのは歯科助手の教育です。“受付スタッフは医院の頭脳!”だからこそ「予約の入れ方」「時間の使い方」をはじめとしたタイムコントロール術が鍵となってきます。患者さんとの接点も全ては受付業務から。ここを疎かにしている医院が多いのは非常にもったいないことです。

当事務所の育成サポートには、受付スタッフに必要なスキルアップのサポートもご用意。品質向上と売上向上には欠かせない要をしっかりと押さえる事ができます。

 

《当事務所の強み③:それぞれの医院の特性を考えた「リサーチ力」》

働くスタッフの要望や悩みはなかなか院長には打ち明けられません。そこに第三者である私たちが介在することで、より現状を的確に把握できます。

仕事の達成感、責任範囲の所在、キャリアの成長、能力向上のための労働環境など職務満足および職務不満足を引き起こす様々な要因をリサーチし、解決へのアクションにつなげていきます。歯科医院のスタッフは、もともと非常に素直で熱心。しっかりとバックアップすれば、驚くほどの成長を見せてくれるのです。

 

■まとめ
当事務所では「口や歯を健康にすることが、健康な社会に繋がっていく」という考えを軸に、歯科医院の皆さまとお付き合いをさせていただいております。スタッフの適性や医院の就業規則の書き方などそれぞれの医院の状況に応じて、トータルで対応。「スタッフ教育や患者さんとの向き合い方で何かうまくいかないことが増えた」そのような時にこそ、経営コンサルタントに相談するタイミングです。様々な業種と現場レベルで接してきた経験をもとに、長期安定経営と長期安定雇用の2つを目指した「歯科トータル経営コンサルティング」を提案いたします。

→あわせて、 歯科トータル経営コンサルティング のページもご覧ください。

 

明朗 愛和 喜働

特定社会保険労務士 金丸 宏

かなまる社労士事務所

東京都渋谷区代々木2-23-1 ニューステイトメナー447号室

電話 03-6300-4757

FAX 03-6300-4758

「あれ、困ったな?」のときは
お気軽にお問い合わせください。

0363004757

東京都渋谷区代々木2-23-1-447

無料相談・お問い合わせ